ナカヤスさんのブログ♡

コロナ失業者43歳 R:スタート

初めての朝食😁

ナカヤスさんです♡

f:id:nakayasusan:20200702101740j:image

今日は、料理デビューしたい方向けに❗️

 

料理とか、苦手、あまりやらない、分からない

人は是非最後まで読んでください♡

いつもの方は、何時も通り読んでね♪

 

かるーく(;´д`)自己紹介します。

 

わたしは、18歳の時から飲食の世界に入りました。当時は、ただただ楽しくて。

当時はまだまだ職人さんは怖い訳ですよ!笑

今も怖いかなぁw

当時の調理長は暇になり落ちつき始めると

ドラえもん読んでましたww←はよ、帰れ!

って、猛烈にココロのカナで叫び

調理長っ!ドラえもん面白いですねって

ごますりすりしたのを覚えています。

当時働いていた店は確か200人ぐらい入るお店で、洋風な居酒屋?みたいな?

鉄板焼きや、パスタ、ビザとかあったような…

DJブースもあり当時にしても斬新だったと思います。ここで、朝から晩まで働いていました。

懐かしいなー

 

その後は、居酒屋さんで働き

32歳の時に開業∩^ω^∩

f:id:nakayasusan:20200702103247j:image

f:id:nakayasusan:20200702103252j:image

1店舗目♪


f:id:nakayasusan:20200702103259j:image
f:id:nakayasusan:20200702103241j:image

2店舗目♪

で最近までは

ラーメン屋さんです♡で、無職wwwぴえん😭

25年色々な料理つくったなぁ(≧∀≦)

 

少し長くなりましたが、こんな感じです♪

 

いよいよ本日の本題✨

今日は、ホント料理やったことない人向けに

_φ(・_・いちゃいます。

 

まずは美味しいご飯を炊けなきゃね🍚

ご飯はとぐ(洗う)わけですが

ポイント 一番最初の水はなるべく水道水ではなく、濾過した水やミネラルウォーターがおすすめ!で、とぐ時の水の量は米に対して

半分ぐらいでok。米を水で洗うのではなく

米と米を軽くすり合わせる、イメージかな?

あとは、2回ぐらいとげばok。

 

炊く前にお酢を小さじぐらい入れると美味しくなるよー∩^ω^∩それに殺菌作用もあるんだよ!

 

後は定量の水をいれ

炊飯器のボタンをポチッとしてください♡

 

じゃ次はやっぱり味噌汁だね

出汁はとっても嬉しいですが

果粒だしや、出汁パックで自宅なら十分かな?

 

ちなみに昆布とカツオダシの取り方

書いちゃいますよ♪

コンブ5gを30分500ccの水に浸します。

浸し終えたら中火にかけて、お水がワクワク(沸くw)しそうになったら取り出します♪

コンブを取り出したらもうワクワクタイム中だと思いますから、今度鰹節を適当にいれて

火を止める。2分経ったら鰹節を越して完成!

ダシの抽出は温度管理!がポイントだよ

コンブは60度で煮だすのが1番良いけど↑の方法でもご家庭なら十分(^-^)

 

これに味噌をといで、ネギ、とか入れたら

まぁー旨いよ😁

 

これで、ご飯と味噌汁ができるように

なるはず!!

 

簡単な目玉焼きを作っちゃお!

 

まずはサラダ油を少々いれて

中火にかけます。で卵を割る。直接フライパンに割っても良いですが不安な方は

ボールで割ってからフライパンに移すのも良いです。フライパンに火をかけて15秒かな?20秒かな?少しフライパンが温まったら卵をいれてください。あとは塩胡椒をぱぱっと!

ジュージューいってきますからフタをして

火を弱火にして、2、3分したら完成❗️❗️

あれれ?玉子に火がって方は火を止めて

2分ぐらい蓋をしたまま余熱でいい感じまで

玉子に火をいれて♡

 

これで朝ご飯は作れますね∩^ω^∩

 

これで、お料理デビューしちゃいましょう♪

 

最後まで読んでくれてありがとうね♡