ナカヤスさんのブログ♡

コロナ失業者43歳 R:スタート

夏だねぇ♪えっ?食中毒(;´д`)

f:id:nakayasusan:20200702161927j:image

 

どもども🙌ナカヤスさんです♪

 

昨日の大雨も上がりめちゃくちゃいい天気☆

わたしは夏が大好きです😍

 

しゃ、写真はなんとなく、、夏っぽい、かなぁ、、、って、、

 

ごほんっ!ごほんっ…ぇっっと…笑笑

 

わたしも長く飲食店で働いていましたが

夏は非常に神経を使いました。

そう、食中毒www

これ出したらマジであかんやつ!

 

最近、コロナも流行っていますよね。。

色々気をつけていきましょう!

 

今日は、食べものに関わる注意点を

ばばばばばっと!ご説明します。

 

食中毒起こさない為に!

 

まずは、手洗いですよ♪

手洗いって石鹸で洗うわけですが

これは手に付着した菌を洗い流すわけです。

殺菌ジェルとかアルコールスプレーとか

ありますよね∩^ω^∩

手が濡れていると意味ないから、手洗いし

よく乾かして使いましょう♪

 

あと、買い物の商品を直ぐに冷蔵庫に保存する。

これは、簡単に言うと菌を増やさない為です。

ほとんどの菌やウィルスは低温だと活動しません。

奴らは基本、少量だと人間の方が強いのですが

温度が高かったりして繁殖すると

まぁ、人間さまも菌に負けますwww

 

菌とウィルスの違いは、ウィルスの方が

厄介みたいな?この辺はお医者さんのブログ見てくださいwww

 

ぶっちゃけほとんどの食品は

加熱すれば大丈夫∩^ω^∩

 

食品の扱い方を説明しますね!

 

魚介系には腸炎ビブリオなるやつらがいます。

こいつらは、真水が苦手なのでよく洗う!

あとは60度以上で10分加熱♪

 

お肉にも菌がいます。

お肉は基本は焼くか煮ると思いますが

ここで注意点!まな板!

お肉を切ったまな板で、ちゃんと洗わずに

サラダの野菜を切る…どうなるかな?

お肉を切った手をよく洗わず他のものを触る

どうなるかな?

正解は、そうそこから食中毒を起こす。

なので、肉を触ったり切ったりした器具は

清潔にしましょう♡

 

次は大根や人参とか野菜

野菜は、みんなご存知のように土壌で栽培されますよね!土壌にも菌がwww

こいつは、よく洗い流して

加熱すれば大丈夫∩^ω^∩

サラダ類は生で食べるので

流水でよく洗いましょう!

 

1番厄介なのは皆さんご存知

ノロウィルスwww

これマジ危険で、毒性も強く、感染力も強い

カキとかハマグリによくいます

なぜ貝類は、ウィルスいっぱいかって言うと

この子達は海水を取り込む訳ですよ

取り込んで身体にためちゃうの!

厄介だねー! 生食用のカキとかは

安全な、海域で養殖して検査とかしていると思う。

 

まあまあ食品の扱い方わかったかな?

あと、加熱して夏場は保存する場合は

なるべく、すぐに冷まして冷蔵庫に入れましょう。常温で保存すると万が一菌がいると

ヤバイ!あとカレーやシチューなど安全そうですが、加熱が不十分で食中毒が起きやすい

ほら、カレーとか粘度があり全体に熱が伝わりにくいのです。注意しましょう。

 

あと外食時は、特に刺身など冷たいものは

生暖かくなる前に食べましょう(^-^)

 

手洗い、保存、加熱

器具の洗浄。再加熱。基本をしっかりすれば

特に食中毒は大丈夫です。

 

夏バテしないように、ちゃんと調理した

美味しいものをたくさん食べましょう♡

 

でわでわ👋

最後まで読んでくれでありがとー