ナカヤスさんのブログ♡

コロナ失業者43歳 R:スタート

自宅でラーメン作る?!

ナカヤスさんです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

42歳 無職 底辺を彷徨ってますが…

一応料理だけは真摯に今まで向き合ってきました_(┐「ε:)_

f:id:nakayasusan:20200627232416j:image

写真は、韓国でわたしが作っていたラーメンです∩^ω^∩

 

簡単なラーメンのレシピ紹介しますよ!

2人前のレシピ

 

ラーメン初級編かな?

 

タレ

濃口醤油 100cc

みりん 小さじ1

砂糖  小さじ1以下 3gぐらい

 

タレはこれを全て混ぜて一煮立ち!

これで返しの完成。

 

香味油

サラダ油60cc

白ネギ刻み少々

ニンニク1/2個スライス

ニンニク好きなら1個でも良いよ!

 

材料をフライパンで凄く弱火でキツネ色になるまで炊く。火が強いと焦げます。焦がしラーメンとか好きな方は焦がしても美味しいです。

火を止めて、荒熱冷めたら、こしてください。

こしたものはスープに入れちゃいましょう。

または、ラーメンのトッピングに使うのも有り!

 

さて、いよいよスープ作り

スープは、気持ち多めにつくります

 

水1リットル

ネギ青いところ1本分

ニンニク5g

しょうが5g

コンブ10g

煮干し10g

調理酒有れば5g

さっきの香味油で越したネギとニンニク

入れても良いです

※野菜の端材あれば入れても美味しくなります

ミニトマトあれば1つ入れてみてください

玉ねぎとかにんじん皮とか…なければ無しでok

 

煮干しですが臭み?苦手な人は

頭と肝をとってフライパンで軽く炒るといいですよ。気にならない方はそのままでok

 

先ほどの材料を鍋に入れて

正確に言うと60度で60分

この火加減が難しい。

火加減が無理な人は

30分水に放置で、そのあと弱火でゆっくり火にかけて沸騰手間で火を止める方法もあります。

 

両方の方法ともに、火を止めたあと

スープをこします。火傷きをつけてね!

 

コンブは取り出した後

コペーパーで拭いて、いい感じのサイズに切って

醤油1 みりん1 酢0.5 鰹節適量でささっと炒めれば佃煮完成

あ、ラーメンと関係ない_(┐「ε:)_

でも美味しいよぉ♪

 

これでスープも完成♪

ほんとは煮干しは、あと1時間くらい炊いた方がうまいw今回は初級編なのでこの辺で♪

 

あとはトッピングのしたく♪

チャーシュー ネギ メンマ などお好みで

チャーシューはまた作り方書きますね♪

 

ここまで来ればラーメンも完成間近!

麺を茹でましょう。ラーメン自体あっさりなので細麺から中細麺が合うと思います。

ちぢれよりはストレートかな??

この辺はお好みで!

 

麺を茹でている間に、先ほどのスープを一煮立ちさせましょう!

 

どんぶりに、

ウェイパー小さじ2

コンソメ小さじ1

ウェイパーないよって人は中華系のダシを♡

コンソメないよって方味の素でもok♡

 

さてさて、次はタレを40ccから50cc

個人的には42ccから45ccぐらいがベストかと

香味油を20ccから30ccこの辺は少なめにして後から足すと良いかな?

お好みで、魚粉を少し入れたりしても美味しくよねぇー

スープを380ccいれて、麺をいよいよ入れます

湯切りで味が変わりますからよく湯切りする

あとはかっこよく麺を盛り付けて

トッピングして完成!!!

 

さぁ、あなたオリジナルラーメンの完成

細部はお好みで作ると良いよ!

ダシの取り方が凄く難しい。

和食でも、出汁は命って言うぐらいで

素材で温度や時間が違います。

 

もっと本格的な作り方はまた今度書きますね♪

 

最後まで読んでくれてありがとう♡