ナカヤスさんのブログ♡

コロナ失業者43歳 R:スタート

アフターコロナ!今後の飲食店どうなるの!?

 

ナカヤスさんです( ^ω^ )

 

アフターコロナ!!

これから飲食店はどうなっちゃう?!

今日はこのテーマについて考察してみす。

 

f:id:nakayasusan:20200627154404j:image

 

あ、わたしは帰国後陰性でしたよ!笑

 

わたしは、コロナ、コロナ騒ぎ始めたのは

韓国滞在していましたから、日本より少し早い

1月末ぐらいですかね?!

【韓国にいた理由は以前のブログみてね♡】

今日本もだいぶ落ちつきましたが

6月26日 日本では105人とちょっと増えてきましたね。

 

わたしも長く飲食店に関わってきましたが

今回はかなり、ツライですね(ㆀ˘・з・˘)

周りの飲食店経営者さんに話を聞いても

まだまだ厳しいと言う声をたくさん聞きます。

 

わたしも、帰国前からどのように対策すれば良いのか?どうしたら良いのか?悩みました。

 

1.まずは、今後の流れについて

薬ができるまでは、たぶんコロナ前に戻る事は無さそうですね。居酒屋系だと歓送迎会、忘年会が無くなります。宴会がなくなる理由としては、会社でみんなで集まればみんな感染の恐れありますからね!会社もみんな感染すれば困ります。

後、薬が直ぐ出来れば良いですが

未だに風邪の特効薬も無いですよね?!

お薬作るのは大変なんですね。

これらの事を考えるとまだまだ、氷河期は続きそうですね。困るね…

 

2.じゃぁどうすれば良いの?!

今後は、コロナ以前より中食に押されていましたが、より押されていますね。

お弁当始めたお店も多くなりましたが

なかなか100食も直ぐ売れないし、ランチのお弁当も一般的にはそんなに高い値段で売れませんよね。

(値段については、都市部と地方では多少差が出ますけど一般的と言う表記にさせていただきます。)

 

少し話がそれましたね。スイマセンm(._.)m

 

今後は、今まで以上にわざわざ店に来てきただくのです!飲食店の本業は飲食をしていただく事で、テイクアウトはあくまでおまけですからね。ここまで書くと、お分かりに皆さんならなりますよね!

大手大箱飲食店チェーンより

個人的にチャンス!!!!

大手チェーン店をバカにするつもりもありませんが、わざわざ店に来る理由を作る事は個人店の方が遥かに簡単だと思います。

 

わざわざ来る理由って何だろ?!

色々あると思いますが、例えば

店主のキャラクター!これはもう今まで通り

もう貫いてください!

 

メニュー数は少ないけど、めちゃくちゃ美味しい料理!わたしもつくづく感じますが

例えばフライドポテト、よくも悪くも冷凍食材で大差ないですよね。ポテト食べて感動する人いますか??ポテトでも、三つ星シェフのように作れれば良いのですが、、、

ポテトがダメとか良いとかの話ではなく

大してうまくないものは売らない方が良いのです。本気で、考えた料理が10から20もあれば十分だと思います。

わたしは、ラーメンを開発しましたが

1つのメニューですよ、なかなか完成しませんでした。一つのメニューでも掘り下げればキリがないですから10から20美味しかったら必ずお客さん来ますよ!!

料理人ですから、美味しいって言われれば嬉しいですよね♪

中食では、味わえない料理を作る!!

 

あとは、コミュニティとして生き残る!みんな、オンラインで、人と接する事が少なくなりがちで、人に会う事自体が今後ますます価値があります。

例えば、オンラインゲーム!オンラインで遊ぶのにやはり、会いたくなるのですよ。オフ会!

ゲームのオフ会とか10年前はあまり考えられませんでしたが今では普通ですよね。

ま、オフ会もオンラインで行われる昨今ですがwww

しかし、人に会う事が価値がある訳ですから

より貴店に会う方法を探してみてください。

店主とお客さん、スタッフとお客さん、お客さんとお客さん。想像できましたね♡

 

次書く事はあまり今まで想像していませんでしたが、売れるもの!

ズバリ 夢!

いつの時代も夢は売れる♡

日本1美味しい焼き鳥を売る!

夢がありますよね♪♪♪なんせ、日本1ですから♡

日本1のサービスを提供する!なんて♪

わたしのオツムで良い例えが浮かばない。笑笑

とにかく、夢をこんな時だから持ちましょう!

 

などなど他にはオンラインの充実

ランチタイムの見直しなどなど

 

なんだか、やれそうな気がしませんか??

すぐに直ぐ全てやれないと思いますが、今まで以上に努力が必要ですね!

小さな改善大きな改革♡

 

あと参考までにコロナの影響少なかった

お店の業態を紹介します。

ご存知だと思いますが、ファストフード

弁当屋さん、コンビニ?!スーパーの惣菜

精肉、鮮魚、あとは居酒屋の夜の形態より

ランチ主体のお店は割とまあまあお客さん減らなかったと聞いています。

 

ここからは個人的見解2000%ですが

これからいけそうな店

テラス型の店、移動販売カー、お弁当詰め放題

1万円の弁当など!

移動販売カーは、わたし的にかなり推したい

先ほど書いたように、スーパーとかドラックストアとかお客さんがたくさんいる訳ですよ。

自粛中も人が来る…かなり安定感出そうなきがします。

 

まだまだ、やれることはたくさん有ると思います。少しでもお役に立てたら幸いです。

 

コロナのバカヤロー!

ガンバレ飲食店♡

 

2020年6月27日

最後まで読んでくれてありがとう♡