ナカヤスさんのブログ♡

コロナ失業者43歳 R:スタート

コロナ帰国流れ

f:id:nakayasusan:20200626225925j:image

 

ナカヤスさんです( ^ω^ )

 

コロナで帰国しましたが、普通に家に帰れません。他国で情報収集も、なかなか大変で

イマイチ、帰国後の流れがわかりませんでした。

 

実際に経験致しましたので、書き込ます_φ(・_・

 

まずは、指定空港に帰国します。

わたしは、成田空港に帰りました。

 

機内で、コロナについての書類を書き込ます。入国後は、PCR検査をします。

綿棒を鼻に突っ込まれます( ゚д゚)

ちょっと痛いけど我慢しましょう♪

 

そのあとは、お迎えに来てくれる人がいれば

自宅には帰る事ができます。

 

わたしは、お迎えがないので国の指定した待機場所へ案内されました。待機場所(ホテル)に行くバスが来るまで2時間くらい空港内で待機

この時、お茶、お結び、お菓子が貰えました。

もちろん無料です。ただ、コンビニとか空港外に出ることはできません。もちろんタバコも吸えないよ!

 

バスが到着して、わたしは成田から1時間かけて浦安のホテルに、案内されました。

ここで2泊待機になります。ホテルの部屋からは出る事ができません。待機ホテルは選ぶ事ができないみたいです。わたしの知り合いは空港近くのホテルだったそうです。

 

ホテル待機中の食事、水分は支給されます。

もちろん、宿泊費、食事代無料です。

ただお弁当なんですが、量が少ないw

はらぺこではらぺこで、私は苦痛でした。

もちろん、ホテルは禁煙です。

もしかしたら、食べ物とかホテル待機の職員さんに頼んだら、用意してもらえたかもですw

2日目に、結果が出てようやく次の日に

ホテルから出れます。検査が遅れればもう1泊もあり得ますね。

 

翌日は、10時30分頃ホテルから

わたしは、空港に連れて行ってもらいました。

この時、空港周辺ホテルに泊まる方は送っていただけます。空港周辺ではない方は、どうなるのかな?もしホテルへ宿泊なら空港近くが良いと思います。空港に到着してわたしは、レンタカーにて掛川駅に車を乗り捨てそこからは徒歩w乗り捨てる場所から自宅まで帰る手段があれば良いですね!もちろん、バス、タクシー、電車使えません。

わたしは、待機ホテルから翌日に帰れると思いこみ、レンタカーを予約しましたが、日をずらして貰えました。

レンタカー予約時は、その辺も先にレンタカー会社に相談するとよかったです。

 

入国後翌日から14日間は、検疫長指定の待機場所にいなくてはなりません。自宅またはホテルですね。

 

通常と違い帰国後少し大変ですが、

帰る手段を計画して、帰国することをオススメします。

 

2020年6月

 

最後まで読んでくれて、ありがとう♡